ひさしぶりのコンサート
昨日オーディオ云々を書いておきながら何だが、今日は生演奏を聴きに出かけた。
ひさしぶりのオーケストラのコンサート。30年ぶりくらいのNHK交響楽団。初のNHKホールでの鑑賞。
やっぱり生演奏は良い。オーディオなんかどうでも良くなるくらい良い。
過去の演奏会の記憶がほとんどないので比較のしようがないのだが、今日のショスタコーヴィチのヴァイオリンコンチェルト1番はなかなかの名演だったのではなかろうか。後半になるにつれエネルギーが増してきて、こちらの体温も上がってくるのが分かるくらいだった。
CD1枚買うくらいなら、こうして生演奏を聴きに行くほうが精神的にお得であると改めて認識。
精神衛生上も良さそうだし、また近いうちにコンサートに行くことにしよう。