愚痴
自分のほうが良い仕事をしているのに、正しく評価されていない。
なんであんな奴が、と思う人が早く出世していく。
会社に対して確実に良い影響を与えている自分がなぜ評価されないのか。
学歴のせいか。
病気のせいか。
ずいぶん前に某研修講師に言われたことがある。
「人事に嫌われているんじゃないですか?」
給料が上がらないのがとにかくきつい。
転職も考えるが、これからカネが必要な時に博打を打つようなことはできない。
副業するか。
自分がもっと評価されるところを、自分で探すか。
誰のために仕事をしているのか、もういちどきちんと考え直そう。
今日は大雪。先週のコンサート報告
関東地方、大雪である。目測で10センチ近く積もっているのではないか。
明日朝、車で出かけなければいけないのだが、凍結が心配。
さて。
先週の水曜日、またコンサートに行ってきた。読売日本交響楽団のコンサート。初サントリーホール。奮発して1階席を取った。
ヴァイオリンは諏訪内晶子サマ。美魔女になっておった。
指揮者は先週急遽変更で、ジェームズ・フェデックさん。
サントリーホールって、すごく柔らかい音がするのね。もしかしたらオーケストラや曲目の違いかもしれないけれど。
この前聞いた東京文化会館の都響は、曲目のせいもあるけれどかなりハードな音がしておったので、もう少し聞き比べてみないと分からないな。
なお今回、周囲の環境には恵まれなかった。
後ろの席には、開始前も休憩中も曲目に対する文句だらけのおっさん2名。
その隣には演奏中寝息を立てるじいさん。
諏訪内晶子サマの緊張感のあるヴァイオリンを聴きたいのに、後ろから、すぴー、すぴー。
終演後、おっさんとじいさんが対決しておった。藁。
文句を言ったり、寝に来るだけなら、来なきゃいいのに。
なお、懐かしのフライングブラボーおじさんもいらっしゃった。良い演奏だったので気持ちは分かるが、そろそろ絶滅してくれないかなあ。
市場価値と実力の乖離
どうしてこんなにくだらないものに、高い価格がつくのか。
どうしてこんなに有用なものなのに、無料なのか。
どうしてこんなに素晴らしい人なのに、評価が低いのか。
どうしてこんな無能な人の社会的地位が高いのか。
最近こういうことをよく感じる。
自分自身に対しても、そういう感情を持っている。
市場原理による価格調整は知っているつもりだ。
安全性など、市場原理ではないところで価値を決める必要性も理解している。
それでも、どうにも腑に落ちないことがやたらと目につく。
能動的なことにしか価値がない感覚。
成功することにしか価値がない感覚。
そういうのが嫌なんだろうというのはある。ただそれだけでもない気がする。
なにせ、自分自身の中に、「もっと評価されたい」部分と「そんなに評価してほしくない」部分がそれぞれあり、かつ自分自身の中で折り合いがついていない。
それを、どうにかして何とかしたいと、強く思うこともない。
だから、小さな不満や鬱屈が、自分の底のほうに少しずつ沈殿していく。
くだらない日記だ。消すのも面倒だからこのまま投稿する。
忙しいと出来なくなること
3連休明けから昨日まで、公私ともに忙しかった。
あわただしくプロジェクトが始まり、その準備やキックオフで時間を割かれ、週末は町内会のイベントで完全につぶれた。
こういうときこそきちんと毎日リフレッシュしないといけないのだけれど、以下のことが出来なくなっていた。
・ピアノを弾くこと
・瞑想
・ゆっくりお風呂に浸かる
こういうことをおろそかにするから、すぐに精神的にいっぱいいっぱいになってしまうのだろうな。気を付けなければ。
忙しい時ほど、自分のための時間を取ることの重要性。
今日からまた精神を立て直そう。
3連休2日目、町内会
3連休の2日目。今日はおもに町内会の仕事。
朝からドリンクを飲んで体を動かす。
昨年は次男の成人式改め二十歳が集まる式典に出席していた。
今年は特に何もなし。
風が強い。猛烈な寒波とのこと。
なんともやる気が出ない。今日もドリンクのおかげでようやく動けた感じ。気圧の関係かもしれないなあ。
しっかり体を動かすようにしよう。
9連休後の5連勤
9連休後の5連勤は、つらかった。巷では「出社するだけで満点」などと言われていたが、残念ながら仕事は待ってくれない。
このあとの3連休は、たいへん助かる。食べ過ぎず飲み過ぎず、寝過ぎず動き過ぎず、ゆっくりと日常を思い出すことにしよう。
少なくとも生活のリズムは乱れている。これを何とかすることから始めよう。
三が日の記録
朝のうち、書けるときに書いておこう。夜は忙しい。
大晦日。
伊達巻を作成。初めての体験。うまくできたと思う。多分。
紅白を見る。途中で飽きて寝る。
元日。
朝はやや曇りがちで日の出時刻の初日の出は拝めず。それでも小一時間ほどで雲の隙間から日の出を拝めた。
妻は今日も仕事。お疲れ様です。
日中、暇なので工作をする。ニクロム線を使った発泡スチロールカッターを作成。電力が弱いかニクロム線が長すぎるかで、うまくいかず。
夜、ようやくおせちを並べる。伊達巻を切ったが、伊達畳み状態であった。もっと薄く作ってぐるぐる巻かないと駄目なようだ。来年頑張ろう。
2日。
家族でドライブ。
東京ゲートブリッジのふもとに車を置き。歩いて橋を渡ってみた。高くて怖かった。
その後、豊洲に行き、雰囲気だけ味わう。
帰り道、雪が降り始めた。初雪。
今年は何事もない、良い年でありますように。